収益ブログを運営したいけど、記事に何を書いたらいいか悩んでいる方へ

スポンサーリンク
ブログ運営
この記事は約4分で読めます。

WordPress初心者の味方、海里です。

まさに私もそうでした。

いろいろな方のブログを読んだりしましたが、

  • 儲かるキーワードを探さないとダメ
  • 書きたいことを書いても儲からない

などが書いてあり、

儲かりそうなキーワードを探して、
いざ記事を書こうとしても何をどう書いていいのかわからない。

でも、100記事を書いて、それでダメなら諦めよう

と読んだので、頑張ってはみるんですが挫折。

そんなことを何度も繰り返してきました。

そして、ふと思ったんです。

収益無視して、とりあえず文章を書く練習をしてみよう。
遠回りになるかもしれないけど、
書くことに慣れれば他のことを考える余裕も出てくるのではないか、と。

  • 稼ぐありきで記事を書こうとすると続かない
  • 書きたいことを書けばいい

ブログは何度でも修正できます。
たまに読み返して、修正したければ修正すればいいんです。

スポンサーリンク

どんな人にこの話を聞いてほしいか、それだけは心にとどめておく

何か話をするとき、必ず聞き手がいると思います。
(独り言は別ですが・・・)

ブログの記事にしたい内容を考えます。
そして、興味を持ちそうな人を想像しましょう。
なんでこの人はこの話が聞きたいんだろう、と考えるといいですよ。
そして、その人がわかるように話(記事を書く)をします。

今この記事を読んでいるあなたは

収益がでるブログを始めた、または始めようと思っている。
でも何を書いていいかわからない
どうやって書いていいかわからない

と思っていませんか?
(違っていたらすいません。)

自分日記でアクセス数を増やして、収益を上げるのは難しい。

書きたいことを書けばいいからと言って

昨日は1日ゲームしてました。

では、話が続きませんし、興味を持ってもらえません。
あなたが超有名な芸能人であれば話は別です。
(私もKinKiの光一さんの自分日記であればめっちゃ興味あります)

一般人は日常生活で起こる「発見」を記事にすればいいです。

今日はゲーム三昧でした。
なかなか攻略できなかったステージが攻略できました。
攻略の仕方はこうやればいいですよ。

と書いていれば

○○ゲームの××ステージの攻略方法を知りたい人が興味を持ちます。
記事を読んでくれます。(ここでは収益のことは考えない)

ステージをクリアする、
記事を書く。
これを繰り返すと立派なブログが出来上がります。

人が知りたいと思うことを記事にすればいいんです。

この話をすると
すでに攻略記事書いてる人がいるから今更書いても・・・

と先に記事を書いている人のことや、自分よりもっとうまい人のことを考えます。

そんなこと考える時間はもったいないですよ。
人は人、自分は自分。
私も自分なんかブログ書くのもおこがましいと思ったこともあります。
何度もそう思いましたが、開き直ることにしました。

自分が楽しければいい。

下っ端でも下っ端なりに。
文章が下手でも下手なりに。
楽しめばいい。

1か月後には10万円稼いでいないとダメだ!
と思っている方は情報商材を購入したり、高額セミナーに参加してみるのも手です。
当たりハズレはもちろんありますが、そこは自己責任で。

ですが、初期投資をサーバ・ドメイン代+入門書籍代ぐらいにしたいと考えているなら、人の目を気にしないで楽しんでみませんか?

まずはブログを書こう。

とりあえず書きましょう。
私もついこの間ブログを立ち上げたばかりです。
この記事を読んでいるあなたと大して変わらないんじゃないでしょうか。

むしろ、私の方が後輩かもしれません。

「継続は力なり」

私の小学校の時の校長先生が全校朝礼で毎回言っていた言葉です。

子供の私には何も刺さらなかった言葉ですが、
今になって確かにそうだと感じています。

ただ継続するには楽しむことが大事だということを忘れてはいけないです。

稼ぐことも大事だけど、楽しまなければもったいないですよね。
続けていれば次のステップもおのずと見えてきます。

まとめ

  • ブログを立ち上げてすぐは稼ぐことありきでブログを書こうとすると続けられなくなる。
  • 収益を考えず、まずは書きたいことを書けばいい。
  • 記事を書くときは、どんな人に記事を読んで欲しいか考える。
  • 一般人の自分日記を必要としてる人はいない。
  • 人は人、自分は自分。
  • 立ち上げて1か月で10万円達成したいなら、お金で情報を買うというのも手。
  • なにはともあれ、楽しんで記事を書こう。
  • 続ければ次にやることが見えてくる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました